スタバ休業いつまで?緊急事態宣言対象の7都道府県で休業に!

スポンサーリンク
ニュース
この記事は約3分で読めます。

スタバことコーヒーチェーン大手のスターバックスコーヒージャパン東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県にある850店舗を休業する事に決めましたよね。

新型コロナウイルスの感染拡大を危惧して政府が緊急事態宣言を出して直ぐの対応は流石に外資系企業、日本の企業にない迅速さを感じます。

ただ、休業がいつまで続くのか?他の都道府県のお店も何か対応を取るのか気になるので調べてみる事にしました。

スタバの休業はいつまで? 他の地域の店舗の対応について

新型コロナウイルス感染症対策のため各自治体からの要請とは言え、スターバックスコーヒーは大打撃ですね!

4月9日(木)から当面の間、緊急事態宣言を受けた1都6府県内の850店舗を休業するなんて・・・

全国に約1530店舗ある内の半数以上が当分の間休業となってしまいましたが、再開はいつになるのでしょうか?

店舗数で国内2位のドトールコーヒー1都6府県内の330の店舗5月6日まで休業する事にしました。

スターバックスコーヒーもドトールコーヒーや学校と同じくゴールデンウィーク開けの5月6日が有望だと思います。

緊急事態宣言が出ていない地域の店舗の対応は?

緊急事態宣言が出ていない地域の店舗もいくつかの対応がなされるかと思います。

基本的な事になりますが、飛沫感染対策としてテープルを減らして一定の距離を設けること。

次に営業時間の短縮、接触感染予防対策になりますが接触する機会が減るだけでたいした対策にはならない気がしますね。

スターバックスは何故休業を?各地でコロナ感染者が続出・・・

「スターバックスは緊急事態宣言を受けて何故休業を?」 と不思議に思いますよね。

でも、これには伏線があったんですよ。

スターバックスは月にスターバックス コーヒー テラスウォーク一宮店、4月にもスターバックス コーヒー イオン北千里店で従業員が新型コロナウィルスに感染して、この2店舗は一時的に臨時休業しているんです。

幸いに他の従業員には 体調不良を訴える人は見られなかったのですが、拡大防止の為の姿勢は素晴らしいですね。

アメリカのスターバックスでは医療従事者や警官、消防士など新型コロナウィルス対策の最前線で働く人達に期間限定ですが、コーヒーを無料提供しているそうです。

臨機応変な対応につくづく頭が下がりますね。

まとめ

スターバックスは期間限定とは臨時休業になるなんて、スタバファンの私も本当におお困りです。

定食の大戸屋も7都府県で61店舗を臨時休業、114店舗で営業時間を短縮。

ファミリーレストランではサイゼリヤも7都府県を中心に300店舗休業、ガストも約2500店舗で営業時間を短縮・・・

スポンサードリンク
ニュース
スポンサーリンク
ヒロコをフォローする
スポンサーリンク
バブル世代 の色々トーク
タイトルとURLをコピーしました