新型コロナの発生源は武漢の研究所?米国政府の公表はいつ?

スポンサーリンク
ニュース
この記事は約5分で読めます。

新型コロナウイルスは中国中国湖北省武漢市の研究所から流出したとの噂が絶えませんが、アメリカのトランプ大統領は「決定的な証拠を掴んだ」と言い出し、近々報告書が明らかにされるとニュースで見ました。

片やWHO説では「新型コロナウイルスは自然起源」だとの主張、「武漢の市場で売られていた野生動物を食べた事が原因で動物から人に感染した」との当初からの説を・・・

いつたい新型コロナウイルス感染症「COVID-19」はどこの国で、どうやって発生したのでしょうか?

今回は明らかになって来た新型コロナウイルス感染症の発生源の諸説をまとめてみました。

新型コロナウイルスは一体何処で発生したの?中国、アメリカ?

新型コロナウイルスは中国湖北省武漢市の研究所で作られた生物兵器だとアメリカの一部のメディアで報道されてきましたよね。

恐らく「武漢のウイルス研究所の職員が昨年の12月に武漢の生鮮市場で買ったコウモリを食べて、ウイルスが培養されて世界中に広がった。」と、大人も子供もそう理解していると思います。

3月には中国の外務省の趙立堅副報道局長が「アメリカが武漢に持ち込んだもの」 とSNS上でやり返しましたよね。

5月に入って違う説が浮上してきました。

英ケンブリッジ大学の研究チームの説では、「武漢市より南の雲南省南西部で昨年9月には発生していて、武漢市で人間に感染して突然変異し感染力を上げて爆発的に感染拡大した。 」と 。

今回の新型コロナウイルスの件で中国と犬猿の仲のアメリカの研究機関の説ではないこともあり、今回急浮上した「発生は武漢市ではなく 雲南省南西部 」と言う新説は真実味がありますよね。

新型コロナウイルスは「人為的に作り出したもの」か「自然発生したもの」のどちらでしょうね?

新型コロナウイルスの正体は?ヒトコロナウイルスとの違い

英ケンブリッジ大学の研究チームは世界中からウイルスを集めて研究した結果、新型コロナウイルスは 2003年秋から2004年春にかけて、中国国内だけで大流行したSARS ( 重症急性呼吸器症候群コロナウイルス )と遺伝子が96%も一致していると判ったそうです。

どうやら、新型コロナウイルス終息への出口は見えて来たかも・・・

コロナウイルスとは鳥や哺乳類に感染するウイルスで50種類以上もあると言われますが、人間に感染するのは6種類だけ。その内の4種類は私たちが1年に数度かかる「風邪」でヒトコロナウイルスと呼ばれています。

残り2つのコロナウイルスは SARS ( 重症急性呼吸器症候群コロナウイルス )MERS ( 中東呼吸器症候群コロナウイルス ) で海外で重症の肺炎を引き起こし話題になりました。

いずれもキクガシラコウモリやヒトコブラクダに宿っていたウイルスが人間に入り変異したものと言われていて、新型コロナウイルスに近いものがありますよね。

ただ、 SARS や MERSの致死率は約10%、約34% に対し新型コロナウイルスの致死率は2%程度、逆に感染力が倍以上あるので世界中に広がり現在の様な状況になっているのではないかと思います。

トランプ氏が掴んだ新型コロナウイルスの決定的証拠とは?

アメリカのトランプ大統領は「新型コロナウイルスは中国の武漢のウイルス研究所が作った生物兵器」だという説を何としても通したい訳です。

中国発のパンデミックとは言え、今回の新型コロナウイルスSARS ( 重症急性呼吸器症候群コロナウイルス )MERS ( 中東呼吸器症候群コロナウイルス ) とは違い、諸外国の死者の方が多くなっています。

なので、自然とそんな説が出るのでしょう。

米ポンペオ国務長官も後押ししている中で WHOは否定しているので、何か秘策があるのでしょうか?

新型コロナウイルスの起源には「アメリカが武漢に持ち込んだ説」「中国が生物兵器として意図的に作った説」と「 武漢の研究所から何らかの事故で流出した説 」の3説があり、まだまだ偽情報も多く出てくると思います。

私が思うには、過去にWHOから武漢研究所の安全運営上の問題が指摘されていたことから、「事故による新型コロナ流出説」が一番濃いかなと思いますが真実はまだわかりません。

また、 新型コロナウイルスの発生したばかりの時に、中国政府がWHOの専門機関の武漢訪問を拒否した事もあって何か裏があると感じているのでしょう。

ここに来て、 ポンペオ米国務長官は 「新型コロナウイルスは人為的に作り出されたものではない !」と言及した事から、武漢の生鮮市場で売られていた野生動物から感染説が浮上して来ました。

トランプ大統領が掴んだ「決定的証拠」によるウイルスの起源は単なる政治的なこじつけで、アメリカ政府も正確にはまだ特定できていないかな?

もし新型コロナウイルスの発生源がある国に特定されると、WHOはじめ諸外国はその国の社会的責任を追求する動きになることは避けられませんね。

まとめ

新型コロナウイルスは一体何処でいつ発生したのでしょうか?

現在まで新型インフルエンザ、HIV( ヒト免疫不全ウイルス )、 SARS ( 重症急性呼吸器症候群コロナウイルス ) と MERS ( 中東呼吸器症候群コロナウイルス ) は自然発生して人に感染してパンデミックになったと言われていますが、諸説が正確だとは思われません。

今回の新型コロナウイルスもいずれは感染源を特定するとは思いますが、それが真実であるかどうか?

それより、今はワクチンの完成か新薬を見つけるのが最優先のことだと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサードリンク
ニュース
スポンサーリンク
ヒロコをフォローする
スポンサーリンク
バブル世代 の色々トーク
タイトルとURLをコピーしました